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保険スタイル株式会社 - 千葉県千葉市中央区の保険代理店

保険スタイル株式会社

お客様本位の業務運営方針の取組み状況に関する指標〔KPI〕

 お客様本位の業務運営への取組み状況を客観的に示すことが可能な指標として、以下の6つを当社のKPI(key performance indicator)といたします。

指標1.継続率・早期消滅契約発生率(※1)(生命保険)

 「お客様の最善の利益の追求」、「重要な情報の分りやすい提供」また「お客様にふさわしいサービスの提供」に努めた結果とし、お客様が保険契約を継続されていると考え、当社KPIとしました。
(※1)早期消滅契約率:1年間の新契約件数に対し、その期間に 6 ヶ月以内の早期に消滅(解約や失効等)した契約件数の発生率

指標2.ファイナンシャルプランナー資格保有者率(※2)

 「お客様の最善の利益の追求」、「重要な情報の分りやすい提供」また「方針の浸透と実現に向けた取組」としての、ファイナンシャルプランナー資格保有者率を、当社KPIとしました。
(※2)ファイナンシャルプランナー資格保有者率:全社員中の、AFP、CFP または FP 技能検定2級以上のFP 資格保有者の率

指標3.取扱保険会社数

 お客様に対して、よりご意向に沿った商品提案を行うことが可能する、取り扱いできる保険会社の数を当社KPIとしました。

指標4.取扱契約の状況

 お客様からの当社でのご契約をお選びいただき、またご契約を継続いただいた取扱契約は、お客様の当社への信頼の証しであると考え、取扱契約の状況を当社KPIとしました。

指標5.お客様フォローの状況

 保全(各種変更手続き)の項目につき、3か月以上にわたり未完了のものを会社全体に報告の上、一元管理する体制を維持することを当社KPIとしました。

指標6.商品研修機会の実施回数

 「お客様の最善の利益の追求」、「重要な情報の分りやすい提供」のために必要な販売・推奨する商品情報をアップデートするための、商品研修機会の実施状況を当社KPIとしました。


2022年9月8日:制定
公表日:2022年9月